Excel表示倍率 選択範囲に合わせる

Excel

[Excel] 表全体を一画面に表示したい、表の幅に合わせて画面いっぱいに表示したい

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excelでの作業時に、表全体を画面に表示したい、とか、表の横幅を画面幅に合わせたい、ということもよくあります。

範囲を選択したら、ボタンひとつで簡単にできます。

[表示]タブ-[選択範囲に合わせて拡大/縮小]

この機能を使えば、自分で倍率調整しなくても、ぴったりと合わせてくれるので、便利です。
2つのパターンでみてみましょう。

表全体を画面に表示

表が画面に収まりそうで収まらない、少し縮小しても全体を表示したい、という時の手順です。

今回の表の標準の表示倍率100%の状態
Excel表示倍率
ここでは、少しでも画面を広くするために、リボンを折りたたんでおきます。
[ホーム]タブなど、タブの上でダブルクリックすると、タブをポイントした時のみリボンが表示され、各種コマンドボタンが表示されるようになります。
Excel表示倍率
この状態でも今回の表はほぼ画面に表示されています。
タイトルなど除き実際の表の部分だけを画面いっぱいに表示します。

  1. 表示したい範囲を選択します。
  2. 表示タブをクリックします。
  3. [選択範囲に合わせて拡大/縮小]ボタンをクリックします。
    Excel表示倍率 選択範囲に合わせる
  4. 選択範囲が拡大されて画面いっぱいに広がりました。
    ちなみに、表示倍率は107% になっています。
    Excel表示倍率

入力・編集したい部分(表の一部)に合わせて画面に表示する

表の中でも実際に作業する部分など一部分を、画面いっぱいに表示したい時の手順です。

  1. 表示したい範囲を選択します。
    表示タブをクリックします。
    [選択範囲に合わせて拡大/縮小]ボタンをクリックします。
  2. 選択範囲が拡大されて画面いっぱいに広がりました。
    この例では、表の幅が画面幅にフィットしたことになります。
    Excel表示倍率

画面の表示倍率は、作業の内容に合わせて適宜変更すると、作業効率あがりますし、見間違いなども少なくなると思います。
ぜひ、利用してみて下さい。

Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・アルバムを 検索する時のちょっとしたコツ前のページ

Office TAKU、LINE@ アカウント 開設しました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  2. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  3. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  4. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  5. VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…

関連記事

  1. Excel

    [Excel] 数式や項目名以外のセルの値を一気に削除する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Excelの表を再…

  2. Excel

    【Excel】テンキーだけで時刻(「:」コロン)を入力する方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。最近はノートパソコ…

  3. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. 日商PC検定

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. Excel

    【Excel】アスペクト比(ディスプレイや写真の縦横比)を求める
  2. WebService

    Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  3. マンガ『スティーブズ』

    電子書籍

    [KIndle] Appleの創始者である2人のスティーブを描いた漫画『スティー…
  4. WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」

    WebService

    【Zoom】スタジオジブリ・ヱヴァンゲリヲン・調布市役所さんなどバーチャル背景無…
  5. リボルテック ダンボー ミニ

    玩具

    リボルテック ダンボー ミニ (REVOLTECH DANBOARD mini…
PAGE TOP