Photo by chuttersnap on Unsplash

Excel

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう!Vol.1 簡単な名前の付け方と数式での利用

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excelのセルには列番号と行番号を続けて [A1] という風に「セル番地」という名前がついていることはみなさんご存知だと思います。
実はExcelでは任意の範囲に自分で「名前」をつけることができます。

Excelの名前とは

任意の範囲や数式に名前を作成することができます。
今回は範囲への名前の付け方と利用方法をみていきたいと思います。

[名前]を利用すると何が便利なのか?

範囲に名前をつけると、

  • 数式に利用できる(範囲の指定が楽になる)
  • 範囲の管理が簡単
  • 範囲が変更された時も名前の範囲を変更するだけで数式の範囲を個別に変更する必要がない

などのメリットがあります。

[名前]の付け方

名前をつける方法はいくつかありますが、今回はまず1番簡単な方法をまずためしてみましょう

[名前ボックス]に直接記述する方法

下の図の金額のセル D2:D11に[price]、セルA2:E11に[list]という範囲名を付けます。
Excelで名前をつける

  1. 範囲 セル D2:D11 を選択します。
  2. 名前ボックスに「price」と入力し[Enter]キーを押します。
    Excelで名前をつける
  3. 範囲 セル A2:E11 を選択します。
  4. 名前ボックスに「list」と入力しEnterキーを押します。
    Excelで名前をつける
  5. これでセル範囲に名前が設定されました。
  6. 任意のセルをクリックして範囲選択を解除しておきましょう。

[名前]の確認

名前が正しく設定されているか確認してみましょう。

  1. [名前ボックス]の下向き三角▼ボタンをクリックします。
  2. いま設定した名前が表示されます。
    Excelで名前をつける
  3. 名前をクリックするとその範囲が選択されます。
    Excelで名前をつける
  4. 任意のセルをクリックして範囲選択を解除しておきましょう。

数式に[名前]を利用する

[名前]を利用してみましょう。
金額の合計をだすためにSUM関数の引数に範囲[price]を指定します。

  1. 合計を出したいセル H3 をクリックします。
  2. [オートSUM]ボタンをクリックします。
  3. 括弧()の中に price と入力し、[Enter]キーを押します。
    (最初のPを入力する候補が表示されますので選択してもOKです)
    Excelで名前を利用する
  4. 数式が入力され結果が表示されていることを確認して下さい。
    Excelで名前を利用する

使っていけばわかる[名前]の便利さ

今回は名前を付けて、数式で利用する、という2点を試してみました。
実は今回のような小さな表、しかも合計欄がすぐ近くにある、という場合は名前を利用するメリットを感じられないかもしれません。
しかし、使っていくと名前が便利なことはわかってきます。

また、名前には使えない文字なども存在します。
その辺りは次回以降に説明しますのでお楽しみに。

Excelで名前を使ってみよう!Vol.2〜Vol.5




ピックアップ記事

  1. [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  2. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  3. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  4. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  5. [Google] Chrome 拡張機能「Password Checkup」導入…

関連記事

  1. Excelで現在の日付、時刻を入力するショートカットキー
  2. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

  3. Excel

    [Excel] 数式や項目名以外のセルの値を一気に削除する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Excelの表を再…

  4. Excel 分析ツールアドイン エラー
  5. Word2010 クイックアクセスツールバー

    Access

    [OFF2010] 使ってますか?クイックアクセスツールバー

    こんにちは。Office2010にもようやくなれてきましたが、つい…

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. Canvaで作成したアイキャッチ画像

    電子書籍

    [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  2. おすすめ

    3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  3. Web

    [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  4. Photo by Debby Hudson on Unsplash

    WebService

    記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  5. WebService

    Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
PAGE TOP