Word

[Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしまう!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

A san
ねぇねぇ、たいへん、怪奇現象がおこったの!

B san
え、どうしたの!

A san
この間 Word で均等割り付けしようとしてボタンをクリックしたら、いきなり、ビローンって右端まで広がっちゃったの。何かの祟りかなぁ?

B san
な〜んだ、それはね…

[均等割り付け]ボタンを押したら文字列が右端まで広がる

件名を選択して、[均等割り付け]ボタンをクリックしたら、文字列が右端まで一気に広がってしまうことがあります。
Word 均等割り付け 段落

原因は「選択範囲」にあり

その原因は、段落記号(カギ型の改行記号)まで範囲選択してしまっているから、です。
この状態で[均等割り付け]ボタンをクリックすると、[文字列の均等割り付け]ダイアログボックスが開かず、いきなり、その段落いっぱいに文字が広がってしまいます。
Word 均等割り付け 段落

文字単位で均等割り付けをしたい時は[段落記号]を抜かして文字列のみ選択する

Wordでは、一行しかない文字列を全て選択しようとしてドラッグすると最後の段落記号まで自動的に含めてしまう、そんな動きをするようになっています。
文字列だけを選択するには、一度、段落記号まで含めて選択し、
・ほんの少しマウスを左に戻す
又は、
・キーボードで[Shift]キー+[←]キーを押して一文字分もどる
どちらかの方法で、段落記号を抜かして文字列のみ選択することができます。

  1. 文字列のみ選択します
  2. [均等割り付け]ボタンをクリックします
    Word 均等割り付け 文字列
  3. [文字列の均等割り付け]ダイアログボックスが開きます。
  4. [新しい文字列の幅]に割付したい文字の幅(今回は14字に5字足して19字にしました)を入力します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
    Word 均等割り付け 段落
  6. 指定した文字数の幅に均等割り付けされました。
    Word 均等割り付け 段落
ポイントは選択!文字列と段落の違いをしっかりと認識する
  • 文字列と段落の違いを認識する
  • 段落記号まで含まない選択がスムーズにできるようにしておく
  • おかしなことが起こったらすぐに元に戻す

「文字列」と「段落」に関しては下記の記事をご参照下さい。

今回の段落書式としての均等割り付けの習性を利用したのが下記の「切り取り線」を引く方法です。合わせてご覧下さい。

ピックアップ記事

  1. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  2. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  3. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  4. [Google] Chrome 拡張機能「Password Checkup」導入…
  5. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…

関連記事

  1. Word

    [Word] Wordマスターへの道 インデント徹底理解 Vol.1 インデントとは?

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Wordを使っての…

  2. Word 文字列の折り返し[行内]

    Word

    [Word] 図を挿入する形式を[前面]に変更する

    こんにちは。三日月形の太陽に興奮した @OfficeTAKU です…

  3. Word

    [Word] ワードで行番号を表示する方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Wordで原稿を書…

  4. Excel2013[オプション]ダイアログボックス

    Access

    [OFF 2013] マクロが使えるように[開発]タブを表示する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。IEの騒ぎもひと段落し…

最近の記事

  1. 日々Kindle
  2. キーボードを打つ女性
  3. 日々Kindle
  4. Photo by John Schnobrich on Unsplash

人気の記事

  1. Photo by Taskin Ashiq on Unsplash
  2. Photo by Marvin Meyer on Unsplash
  3. Photo by freddie marriage on Unsplash
  4. MOS対策テキスト
  5. Photo by rawpixel on Unsplash
  1. Lenovo ideapad 720S

    ハードウェア

    [レビュー] Lenovo ideapad 720S とThunderbolt …
  2. Photo by rawpixel on Unsplash

    Security

    【注意!】 三井住友銀行や株式会社アドマックを騙るフィッシン詐欺スパムメールがま…
  3. Security

    [Instagram] 乗っ取られる前に!インスタグラム、二段階認証でセキュリテ…
  4. 芝寿し「冷凍寿し 小袖棒寿し 甘えび」

    グルメ

    おすすめ!芝寿しさんの冷凍寿しを食べてみたら甘海老がぷりぷりで美味しかったです!…
  5. Photo by rawpixel on Unsplash

    Webサービス

    フリーランスや小さなお店でホームページ作りたい!という時のおすすめホームページ作…
PAGE TOP