Word

[Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしまう!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

A san
ねぇねぇ、たいへん、怪奇現象がおこったの!

B san
え、どうしたの!

A san
この間 Word で均等割り付けしようとしてボタンをクリックしたら、いきなり、ビローンって右端まで広がっちゃったの。何かの祟りかなぁ?

B san
な〜んだ、それはね…

[均等割り付け]ボタンを押したら文字列が右端まで広がる

件名を選択して、[均等割り付け]ボタンをクリックしたら、文字列が右端まで一気に広がってしまうことがあります。
Word 均等割り付け 段落

原因は「選択範囲」にあり

その原因は、段落記号(カギ型の改行記号)まで範囲選択してしまっているから、です。
この状態で[均等割り付け]ボタンをクリックすると、[文字列の均等割り付け]ダイアログボックスが開かず、いきなり、その段落いっぱいに文字が広がってしまいます。
Word 均等割り付け 段落

文字単位で均等割り付けをしたい時は[段落記号]を抜かして文字列のみ選択する

Wordでは、一行しかない文字列を全て選択しようとしてドラッグすると最後の段落記号まで自動的に含めてしまう、そんな動きをするようになっています。
文字列だけを選択するには、一度、段落記号まで含めて選択し、
・ほんの少しマウスを左に戻す
又は、
・キーボードで[Shift]キー+[←]キーを押して一文字分もどる
どちらかの方法で、段落記号を抜かして文字列のみ選択することができます。

  1. 文字列のみ選択します
  2. [均等割り付け]ボタンをクリックします
    Word 均等割り付け 文字列
  3. [文字列の均等割り付け]ダイアログボックスが開きます。
  4. [新しい文字列の幅]に割付したい文字の幅(今回は14字に5字足して19字にしました)を入力します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
    Word 均等割り付け 段落
  6. 指定した文字数の幅に均等割り付けされました。
    Word 均等割り付け 段落
ポイントは選択!文字列と段落の違いをしっかりと認識する
  • 文字列と段落の違いを認識する
  • 段落記号まで含まない選択がスムーズにできるようにしておく
  • おかしなことが起こったらすぐに元に戻す

「文字列」と「段落」に関しては下記の記事をご参照下さい。

今回の段落書式としての均等割り付けの習性を利用したのが下記の「切り取り線」を引く方法です。合わせてご覧下さい。

[Word]「文字の均等割り付け」を上手に使って見栄えの良い文書に!前のページ

[レビュー] 『プログラミング言語図鑑』増井敏克次のページ

ピックアップ記事

  1. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…
  2. [iPhone] Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApp…
  3. 話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利
  4. サイゼリヤも採用!割れにくいワイングラス・デカンタは透明性の高いトライタン樹脂性…
  5. 【Word】游明朝/游ゴシックやメイリオで1ページの行数を増やしても行間を広げな…

関連記事

  1. MS Office

    [Word] 背景色を印刷する

    こんにちは。季節を問わず夕暮れ時は淋しそう、と感じている @Offic…

  2. Word

    [Word] Wordマスターへの道 インデント徹底理解 Vol.4 インデントの解除

    こんにちは。@OfficeTAKUです。インデント徹底理解…

  3. Word 2010 縦中横

    Word

    Word2010 : 半角数字を縦にしたい![拡張書式]-[縦中横]

    こんにちは。Microsoft Official Trainer …

  4. Excel

    Office 2007 Personal アップグレード版 が 9,980円

    2008年4月11日から数量限定で、Office 2007 Perso…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. 日商PC検定
日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. 書籍

    集中して仕事がしたい、自分で時間をコントロールしたい、と思い、読んでためになった…
  2. Word

    【Word】文字書式を解除する(標準スタイルに戻す)ショートカットキー [Ctr…
  3. hipstersound.com

    WebService

    Hipstersound:集中して勉強や仕事ができる環境音を提供してくれるおすす…
  4. Mac ハングル入力

    Mac

    【Mac】 Mac でハングルを入力する方法
  5. WebService

    【初心者・シニアのためのVOD入門】お家で映画三昧!休みは動画配信サイトのお試し…
PAGE TOP