8月13日 「あまんきみこ さんの誕生日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール

Kindle Daily Sale 13 電子書籍

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

8月13日 今日は何の日

今日は「あまんきみこ さんの誕生日」です。
あまんきみこ さん といえば、私の年代にとっては、『白いぼうし』がまっさきに思い浮かぶはず。

空色のタクシーを運転する、運転手のまついさんが、道路に落ちている(と思われた)白いぼうしを拾い上げたら…

小学校の国語の教科書に掲載されていた、心温まる物語。
何年生だったかもう忘れてしまっていましたが、今、Wikipediaで確認したところ、1970年代の小学校4年の光村図書出版の国語の教科書に掲載されていたのだそうです。

『しろいぼうしは』は、『車のいろは空のいろ』という作品の中に納められています。
『車のいろは空のいろ』はその後2巻発売されて計3巻発売されています。

ほっこりしたり、ちょっと悲しくなったり、心が痛くなったり、考えさせられたり、一つ一つのお話しがどれも愛おしい作品集です。

あまんきみこ さん

あまん きみこ(本名:阿萬紀美子)さんは、1931年(昭和6年)8月13日、旧満州撫順市生まれ。14歳で敗戦を迎え帰国。
高校卒業と同時に結婚。日本女子大学児童学科通信教育部に入学。知り合った与田準一さんの奨めで坪田譲治主宰「びわの実学校」に投稿、同人となる。「びわの実学校」投稿作品を集めた『車のいろは空のいろ』で、第1回日本児童文学者協会新人賞、第6回野間児童文芸推奨作品賞。
「しろいぼうし」「ちいちゃんのかげおくり」など教科書にも掲載され、多くの子どもたちにすてきなお話しを届けてくれています。
今年、2019年で88歳 米寿を迎えられることになります。いつまでもお元気で、すてきな作品を紡ぎ出していただければ嬉しい限りです。

『すずかけ通り三丁目』

特にこの季節、8月、第二次世界大戦で日本が敗れたこの月には、第一巻に納められている『すずかけ通り三丁目』を思い浮かべます。
もちろん、子どもの時は、それほど強く印象に残った作品ではなく、大人になって読み返してから、その切なさに胸を締め付けられるようになりました。

多民族や他国を嘲り、罵ることをが、躊躇なく行われてしまうようになった今の日本。
日本政府から率先して憎しみを煽り、対立をけしかける、悲しい国になってしまった今の日本。
国会議員が戦争しろと口にする恐ろしい国。

『すずかけ通り三丁目』に込められた悲しみを、切なさを、心静かに受け止めて、決して戦争など繰り返してはいけない、と心に誓いました。


あまん きみこ『車のいろは空のいろ 全3巻』

谷山浩子『ねこの森には帰れない

この『車のいろは空のいろ』第一巻に所収の作品をモチーフに、曲を作ったのがシンガーソングライター谷山浩子さん。
アルバム『ねこの森には帰れない』には、あまんきみこさんのおはなしをモチーフにした、『すずかけ通り三丁目』〜『本日は雪天なり』まで5曲収録されています。
物語にでてきた、情景を、歌とともに、よりふくらませて、それぞれの物語を読むと、自然と谷山浩子さんの歌が頭の中で鳴り響くようになります。
谷山浩子さんは、1974年の第7回ポピュラーソングコンテスト(通称 ポプコン)に『おはようございますの帽子屋さん』で入選。翌年このアルバムをリリースします。ポプコン、懐かしいですね。懐かしいと言えば、谷山浩子さんは、このポプコン以前に一度レコードデビューしていて、このアルバムが二作目なのですが、その一作目と二作目の間、NHK『ステージ101』のレビュラ-「ヤング101」のメンバーとして参加していたそうです。ステージ101、ヤング101なんて、懐かしい!

8月13日 「あまんきみこさんの誕生日」 関連 書籍・ビデオ

あまんきみこさんの書籍でKindle化されているのは、2冊だけのようです。
なので、単行本などもご紹介

あまんきみこ 関連書籍を Kidle で読む

あまんきみこ『わたしのおとうと』 Kindle版


お姉ちゃんが大好きなおとうとと。
何をしててもくっついてくるおとうとが疎ましくてしょうがないお姉ちゃん。
あるひ、そんな弟が頭にきて、怒りながら階段をおりようとしたお姉ちゃんは…

あまんきみこさん自身の子育ての体験からできたお話し。
ほっこりします。

Kindle Unlimited 対象作品


あまんきみこ『わたしのおとうと』 Kindle版

あまんきみこ『海の小学校』 Kindle版


ある日一人でお留守番をしていたヒロくんのところへ、おじさんから電話が。
ピアノ調律師のおじさん、自称「ピアノいしゃ」、は、「いまから、うみの小学校のピアノをみにいく。ヒロくん、じょしゅでいかないか?」
と、いうもの。助手としておじさんの車で向かった先は…


あまんきみこ『海の小学校』 Kindle版

あまんきみこ『車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)』 単行本


あまんきみこさんの紡ぎ出す物語りに、絵は北田卓史さん。
本当にこのお二人のコンビはピッタリというか、この組み合わせしか考えられない、という思いがします。
あまんきみこさんが描きだした、まついさん、そのイメージがぴたりと、北田卓史さんによって描かれています。


あまんきみこ『車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)』 単行本

あまん きみこ『ちいちゃんのかげおくり』 (あかね創作えほん 11) 単行本


『しろいぼうし』は私自身が子どもの頃小学校で出逢った物語。そして、この『ちちゃんのかげおくり』は子どもたちが小学校の教科書でであった物語。音読の宿題で子どもたちが読んでいる声がいまでも蘇ってきます。
『すずかけ通り三丁目』と同じく、戦争を題材にした物語。こうした悲しみを子どもたちに絶対に味あわせてはいけないのです。
この『ちいちゃんのかげおくり』の絵は上野紀子さん。上野紀子さんと言えば『ねずみくんのチョッキ』などでおなじみの絵本作家さん。ちょっと以外でした。残念なことに上野紀子さんは、今年 2019年2月28日に78歳で亡くなられてしまいました。

@
あまん きみこ『ちいちゃんのかげおくり』 (あかね創作えほん 11) 単行本

映画『この世界の片隅に』 Amazon Prime Video

何度でも、『この世界の片隅に』
すずさんたちの、悲しみを、苦難の歴史を、繰り返すことはできません。


映画『この世界の片隅に』 Amazon Prime Video

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していくなかで、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年の夏がやってきた。

8月13日「あまんきみこ さんの誕生日」の電子書籍 Amazon Kindle日替わりセール

閑話休題、本日のKindle日替わりセール3冊のご紹介です。
Kindleって何?って言う方は下記の記事をお先に読んでみて下さいね。
[clink url=”https://office-taku.com/amazon-kindle-reason.html”]

2019年8月13日 火曜日 の Kindle日替わりセール 3冊です。

高見 綾『ゆずらない力』 Kindle版



高見 綾『ゆずらない力』 Kindle版

菊地正俊『日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法 No.1ストラテジストが教える』 Kindle版


##############


菊地正俊『日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法 No.1ストラテジストが教える』 Kindle版

高野秀行『【カラー版】辺境中毒!』 (集英社文庫) Kindle版


数々の冒険譚を届けてくれる高野秀行さんのエッセイや対談、書評がおさめられています。
2008年 本の雑誌社から出版された『辺境の旅はゾウにかぎる』を電子化したもののようです。


高野秀行『【カラー版】辺境中毒!』 (集英社文庫) Kindle版

Kindle本セール&キャンペーン 


[clink url=”https://office-taku.com/201807/web/webservice/9733.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました